2015年9月1日火曜日

エフエム日記9月1日














今日から9月です。

そして9月1日は『防災の日』

1923(大正12)年のこの日、10万人以上の死者や

行方不明者を出した関東大震災が発生した日です。

台風高潮、津波、地震などの災害についての認識を

深め、それらの災害に対処する心構えを準備するため

として1960(昭和35)年に政府が制定しました。

また1982(昭和57)年からは9月1日を含む1週間が

『防災週間」になっています。

『防災の日』『防災週間』では全国各地で防災訓練や

防災意識を普及・啓発するための行事などが行われて

います。

この機会にいつ起こるか分からない災害や、身の回りの

危険な箇所、避難場所や避難経路を確認して災害に

しっかり備えましょう。

その一つに「防災グッズ」を買い揃えている方も多いの

ではないでしょうか・・・

震災当時スーパーやコンビニの棚が空っぽで買い物に

困った経験のある方は、自宅に保存のきく乾パンやお湯を

注ぐだけのごはんなどなど・・・備えてますよね?

でも!買っただけで満足していませんか?

気付いたら賞味期限を過ぎていたなんてことありますよね~。

今日は防災グッズの点検をして、ご家族での約束事などを

行なって下さいね。



GOOD DAYけせんぬまでは電話中継の9月の担当者に

なり、火曜日は9月27日(日)に行われるイベント「気仙沼

ストリートライブフェスティバル」の実行委員会事務局の

タクビーこと伊藤拓也さんがフェスティバル当日まで様々な

お話をしてくれます♪

今年は50バンド・約200人が出演予定だそうですよ~。

楽しみですねo(*’▽’*)/☆゚’



本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは横田真美子と藤村でお送りしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿