2015年9月29日火曜日

9月29日 エフエム日記















こんにちわ!
佐藤りかです♪



食べ物の旬の話題がよく耳に入りますが、
皆さん、秋のおいしい味覚楽しんでいますか?



秋に旬の食べ物といえば・・・
に『サンマ』は代表ですよね♪


そんなサンマ・・・


そう!ここ気仙沼は、
サンマの全国屈指の水揚げ高を誇り、
気仙沼を代表する魚といえます♪




が!


しかし!!!





今日も、三陸新報の記事に出ていましたが、
今年はまさかの『大サイズ不漁』・・・



くぅ。。。




気仙沼郵便局では、
気仙沼港の水揚げのサンマを全国に送る
「さんまのゆうパック」の受付が終了し、
市外に住む方に

「さんま送ろうとしたのにぃーーーー!」

という方が私の周りにも
たくさんいます。


そんな中、
気仙沼市の
「唐桑リンゴ」は好調のようですよ♪

以前、電話中継でお世話になった
千葉貫三さんの千葉農園さんにお電話した所
今年も蜜がいっぱいなんだとか♪


気仙沼でもおいしいリンゴをつくろうと始めたリンゴ園。

まだまだ旬の食べ物、
いっぱいの気仙沼の魅力を私達もとどけなければ!
と、お話を伺い思いました♪


そんな中、
旬の食べ物が一か所で楽しめるイベントが

道の駅 大谷海岸 であるようです♪


宮城県の道の駅連絡会による

大復興市 in  道の駅 大谷海岸

が、10月3日(土)に行われます!!!

震災後にはじまったこのイベント!

県内12駅が集まり特産品などの販売を行うそうです!
また、お客様サービスでは、
「ふかひれスープ」を先着200名様に無料で振舞い!!

もちろん各道の駅の特産もずらりとならぶんだとか!!!


是非遊びに行ってみてはいかがですか?
ではまた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿