2015年12月11日金曜日

エフエム日記12月11日















こんにちわ!
今日は久しぶりの大雨ですね。

前線を伴った低気圧が発達しながら西日本から東日本に進み、
11日夜には三陸沖に達する見込みです。
東日本でも、12月としては
季節外れの大雨となる所があるようです。

12月の週末と言えば、
『忘年会』を予定する会社が多いので、
お出かけする方はお気を付け下さい。

さて、今日は、
胃に良い(1211)」の語呂合わせにで、
『胃腸の日』なんです!


にじなまのぬまっこトークもそれに合わせ、
「胃が痛い!…私の心配事」でしたが、

もしも
胃が痛い、胸焼け、胃もたれ、
胃腸の調子が悪い…とき
 いったいどんな食べ物を食べたらいいとおもいますか?

胃腸が弱っている時は、
消化のいい、胃にやさしい食べ物といいますが、

そもそも、
.消化の良い食事の調理方法といえば

食材を細かく切って火を通したものだそうです♪

そういう意味では、
クタクタに煮たスープやおかゆがベストですよね♪


この他、
トースト耳なし 
蒸しパン
やわらかくゆでたうどん、
にゅうめん
じゃがいも

など、もいいそうです!
活動のためにもエネルギー源はしっかり取るようにしましょうね。

また、消化に良い食事を続けると
どうしても便秘になりがちです。
乳酸菌を含んだ「ヨーグルト」など、
も意識して摂ると良いですね。


今日のブログとGOOD DAYけせんぬまは、佐藤りか
にじなまは、横田真美子・岩渕瑞穂 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿