2015年12月23日水曜日

エフエム日記12月23日














今日は天皇誕生日で祝日です。

市内では多くのイベントが行われたようですね。

南町紫市場では4周年の感謝祭があって、特設ステージ

では八幡太鼓の演奏、マジックショー、よさこい、ダンス、

SCKガールズが登場。

イベント広場ではビンゴ大会があって、大人用・子供用の

景品が準備されたそうですよ。

また紫市場の全店では大好評の「100円」「500円」

「1000円」のぽっきりセールも開催。

日頃の感謝を伝えます・・・

そおかぁ~っ!

4年前の12月23日、私、取材に行ってるんです。

確か当時紫市場にオープンしたマンボでラーメン食べて

すごーく懐かしかったのが思い出されます。

その他のお店も待ちに待った仮説店舗での再開で店主さん

達もお客さんもみんな笑顔で活気がありました。

あれから4年ですか~。

南町もだいぶ工事が進んで今後の紫市場も変わっていく様

ですが、これからも色々なイベントで気仙沼を盛り上げて

頂きたいですね。


さて今日のGOOD DAYの電話中継は大島の神田大樹さんでした。

今年は気仙沼向洋高校2年生の生徒さんと酒粕ミルクジャムを

使ったスイーツを商品化するためのサポートをして来て、文化祭や

その他のイベントで販売の手伝いもしたそうです。

シフォンケーキとアルファフォーレス、私も食べたかったなぁ。

そして、神ちゃんといえばカレー。

絶妙なスパイスの調合で毎回味が進化しているそうですよ。

子ども達の多い時は辛さを抑えて食べ易くしたりとちゃんと考えて

いるんです。

今年もたくさんカレーを作ったそうですが、私カレーも食べてない・・・

本格的なカレーの美味しさはよく分かりませんが、来年は神ちゃん

カレー食べるのを目標にします!


にじなまでは「実は知られていないモノの使い方」というテーマで

メッセージを募集しましたが、観光名所として知られている東京タワーが

電波塔の役割をしっかり果たしているということからなんですね(笑)

ここで耳寄り情報☆

なべや炊飯器などボウル状のものにiPhoneを入れるだけでスピーカーに

なるそうです。

蓄音機と同じ原理で音響効果があって話題になってるんですって♪

気になる方は試してみて下さいね(。╹◡╹。)



本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは横田真美子と佐藤りかでお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿