2015年12月30日水曜日

エフエム日記12月30日















年の瀬、30日、
今日は寒いながら穏やかな日差しが届いています。
風もなく助かります。



最後の大掃除、神棚のお飾りに取りかかっていらっしゃる方も多いのでは?
エフエムでも、昼休みに行ないました~。

さて、
お正月飾りに使われる『ゆずりは』

このユズリハは、
春先、枝先に若葉が出たあと前年の葉がそれにゆずるように落葉することから、
親が子を育てて家が代々続いて行くように見立てて縁起ものとされています。

平安時代、
瀬少納言が書いた枕草子の四十段、
「木の花」にも不思議でしみじみする葉と書かれています。
実は昨日、仕事で訪れた古谷館八幡神社で
青々とした低木樹を見つけました!!!

冬に青々と茂る草木は、
太古の昔から人々の暮しにとって希望の象徴!大切なものだったのでしょうね。




















さて、年内のGOODDAYけせんぬまは、
今日が最後の放送でした。

さいがいエフエムでは、
午前と午後の生放送をお届けしていますが、
特にGOOODDAY気仙沼では、
三陸新報社の協力で気仙沼市内のニュース、
市内の方々との電話中継、イベント紹介など、
今日の気仙沼情報満載でお送りして来ました。


大島架橋のトンネル完成や
災害公営住宅への入居や防災集団移転も始まり、
嬉しいニュースも沢山ありました。

ただ、未だ仮設住宅などで、
仮住まいを余儀なくされていらっしゃる方も7000人以上いらっしゃいます。


これからも復興の歩みを止めずに
歩を進める気仙沼市の情報を

また来年も、
分かりやすいくお伝えして参りますね!是非、聴いて下さいね。




年末年始の番組も是非是非お楽しみ下さいね。

明日31日は『おらほの紅白歌合戦』12時から6時までのお楽しみ番組です。

2016年元旦は午前9時から生放送でお送りします。

是非是非お楽しみ下さいね。


それでは、
今年もお世話になりました。
来年も宜しく宜しくお願い致します


今日のGOODDAYけせんぬま & ブログ は横田真美子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿