2015年12月4日金曜日

エフエム日記12月4日















昨日から、荒れたお天気が続いています。
夕べは随分強い風が吹きましたね。

今日の松岩は、
晴れたり、みぞれが降ったり、曇ったりの目まぐるしいお天気、
日本付近は冬型の気圧配置で、
雪や雨の心配は今夜いっぱい続きそうです。



今日は、日中、さっぱり気温が上がりません。
今週末も市内では大きなイベントもありますね。

5日は、魚市場前の海の市を会場に「ONE LINE2015」の点灯式が行われます。
例年のようにMAYJ,さんがスペシャルゲストで素敵なライヴが行われるそうです。
6日も引き続き同じイベント会場で気仙沼ゆかりのアーティストによるライブが、
行なわれるとのこと、

気仙沼のONE LINEは1月15日まで点灯しているんだそうですよ。

唐桑では郷土芸能劇「クリスマスに花束を・・・」
唐桑・燦々館で午後2時半から上演です。

毎年恒例のお菓子フェアは6日、海の市2階で行われます。

このほかにも、年末を彩る催しがまだまだ!!!


そういえば、
市内の商店街年末大売出しも開催中~゚。(*^▽^*)ゞ
お買いものは市内の商店で!
と願いを込めて、各店張り切っています。

抽選会は来年1月5日ですよ。


今日の電話中継は、
市内・本郷のおちゃっこカフェ運営の阿部 克衛さん

気仙沼生まれの気仙沼育ち、
気仙沼で印刷業を営んで40年になるそうです。

震災で仕事場が全壊したそうです。
その様子を見た時には、もう再建は無理だと思われたそうです。

敬虔なクリスチャンの阿部さんは
通っていた気仙沼第一聖書バプテスト教会も被災して、
大きな悲しみを背負われたそうです。

しばらくは自宅のおもてを、教会集会室にして過ごされたそうです。
今年になって、協会を再建できたこともあって、
空き室になった所をカフェにしたそうです。


これから、3回の放送で再建の様子、
新しくオープンしたおちゃっこカフェについてゆっくりと伺っていきますね。

是非お聞きくださいね。


本日のブログ&GOODDAYけせんぬまは 横田 真美子
にじなまは 藤村陽子 & 岩渕瑞穂 でお送りしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿