2015年12月18日金曜日

エフエム日記12月18日














今日は一段と冷え込みましたね~!
夕べ、やすむ前に外をみると小雪がちらちら・・・。

「積もったら、朝は早く出ないと~」なんて思っていたのですが、
ほんとに薄っすらだったのでちょっぴり安心した私です。

雪道運転は、やっぱり苦手・・・、そんな方は多いと思います。

1割のスピードダウン

2倍の車間距離

3分早めの出発 はもちろんですが、

とにかく、しっかりシートベルトをしてブレーキはポンピング!

心のゆとりが安全運転にも繋がります。

どんなに暖かいと思っていても、
例年、クリスマスイブの頃には積雪も見られる気仙沼。
気をつけていきましょう(。╹◡╹。)

そうそう、冬タイヤの履き替えはお済ですか?
まだの方は今週末に終えてしまった方が安心ですよ~p(*^-^*)q


さて、
樹木の回復に向けて治療が行われてきた
本吉町内地内の《曲要の箒松(まがりょうのほうきまつ)》が
枯死した可能性があるということです。

箒松は変種のウツクシマツで高さ20メートル、
箒を逆さに立てた形に枝分かれしているのが特徴なんだそうですよ。

旧本吉町時代、合併後は市の指定文化財に登録されました。


樹木医にあこがれている私は、老木、大樹に興味があり、
市内のあちこち巡って会いに出かけます。

葉を茂らせ、花を咲かせ、実を結んで、冬を耐える
四季それぞれの姿に教えられることも多いですよね。
大きな木には、土地を見守ってきたという歴史もあります。

なので、箒松の枯死はとっても残念なニュースです。

ただ、
本吉町内には、
曲腰から枝分けしたウツクシマツが、
津谷小学校、本吉総合体育館でそれぞれ1本ずつ育てられているそうです。

植物も、
いろんな形で命を繋いで行くんですね。素晴らしいです!




そして、
電話中継は
本郷のお茶っこカフェの阿部克衛さん(。╹◡╹。)

明日19日午後2時からお茶っこカフェのクリスマス会が行われます。
教会らしい雰囲気のなかで、
お茶をいただきながら、生誕劇を見たり、ゲームをしたり、賛美歌を歌ったり、
準備されたプレゼントの交換会もあるそうですよ。
南郷住宅の皆さんや地域の方どなたでも参加できるんだそうです。



午後は、
にじなまパークに市民吹奏楽団からお客様が!
テューバ担当、団長の門澤俊輔さんがいらっしゃいました。


明日19日土曜日午後4時から
市民会館で行われる
「第28回定期演奏会」の告知をして頂きました。

ステージは2部構成
吹奏楽曲はじめ、ディズニーメドレー、
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のメインテーマの演奏も行われます。














今年も厚みのある素敵な音楽に浸れますね。

忙しい年の瀬ですが、是非是非お楽しみ下さいね。



今日の
GOODDAYけせんぬま&ブログは 横田真美子
にじなま は藤村陽子 & 佐藤りか でお送りしました(。╹◡╹。)


0 件のコメント:

コメントを投稿