2015年12月2日水曜日

エフエム日記12月2日


















今日は最低気温が朝6時の-2.4℃
地面にも霜が降りて、真っ白でしたね~。


季節はすっかり冬・・・。
でも日中は暖かい陽射しも届いて日向はお昼寝にもよい暖かさです。

そういえば、
昨日はえびす講!

どんこ汁を神様にお供えして、
みなさんもアツアツのどんこ汁を召し上がられたでしょうか?!

このどんこ・・・、
財布魚と別名があるそうです。
なるほど、商売繁盛祈願のえびす講にピッタリですね。


こどもの頃は、
どんぶりから顔をだした『どんこ』にビックリしたものです。

どんこはお刺身やたたきの肝和えも美味しいそうですね~。



今日の電話中継は大島児童館の菊田榮四郎さん!

先日28日に行われた竜舞崎の松の植樹会について伺いました。
今回は「緑の真珠を守ろう会」主催で行われました。


今回は参加者70人!
大きなスコップを使って、高さ80センチほどのクロマツを植えたそうです。
今回のクロマツは松くい虫に強い品種。

何十年か先、未来に、
自分たちが植えた松を目にする子供たちはどんなにか誇りに思うでしょうか!

緑の真珠・大島を守っていくためにも大切な松の植樹だったんですね。
ありがとうございます。ご苦労様でした~。





今日ににじなまの健康だっちゃーではノロウイルスについてお話ししました。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、
きちんとした手洗いによって防ぐことが大切です。

手洗いは石鹸を良く泡立て、手のひらをよく洗い、
そして、
片方の手を使ってもう片方の手を交互によく洗うと良いそうです。
最後に、
手首もしっかりと洗いましょう。

手を拭くときは、
多くの人が集まる所や感染者が出た場合はペーパータオルの方が良いそうです。

感染防止は、
まずは手洗い・うがいから゚ですよ~(*^▽^*)ゞ




今日のブログ&GOODDAYけせんぬまは横田真美子
にじなまは佐藤りか&岩渕瑞穂



0 件のコメント:

コメントを投稿