2015年12月8日火曜日

エフエム日記12月8日















おはようございます。
今朝の最低気温は-2度、
なるほど~、薄氷も張るはずですよね。

そういえば、霜柱もそろそろみられるでしょうか?
駐車場からスタジオからまでの道々は、
畑や花壇も多く、時々霜柱も見かけます。

興味をもって眺めたのは随分昔・・・・。
素手で持ち上げて、しげしげ眺めていると、
母に冷たいからやめらいん、と言われたものでした。
あんなにきれいに並んだ氷の柱なのに、
足でそっとさわって、崩してみたり・・・。


霜柱一つでもいろいろと子どもの頃の思い出がよみがえるものですね。


さて、唐桑地区では6日、
恒例の綱引き大会があったそうですよ!
優勝チームは、
一般男子も女子も、小学生チームも大沢地区の皆さんだったとか!!!

いっぱい練習したのかな?
それとも日頃の鍛錬が素晴らしいのかもしれませんね~。

それにしても大沢地区のみなさん、おめでとうございました。



そして、今日の電話中継は、
気仙沼プラザホテルの堺 丈明さん!
去る2月、気仙沼を舞台に収録した映画上映について伺いました。

お笑いタレントプロダクション「吉本興業」が、
気仙沼市を舞台にした地域発信型のこの映画、
市民有志「気仙沼・鮫(ふか)イイ映画製作実行委員会」を組織して、
製作を支援したものです。

堺さんは委員会の実行委員長をつとめられました。



東日本大震災後4年たって初めて帰郷した主人公の男性と
古里で1人頑張る妹、震災を体験した少年の心の交流を描きながら、
震災後の気仙沼の姿を映し出しています。
上映時間は約20分!!!


監督・脚本は仙台市出身の菊池清嗣さん(32)。
タレントのあべこうじさんが主人公役を、
オーディションで選ばれた
松岩小3年の宮井伯武(ともたけ)君がつとめました。

上映は12月23日(水)
本吉はまなすホールにおいて午後2時から!!!

映画『泣がいん』上映のほかには、
お笑いライブも同時開催なんだそうです。

チケットは1500円!
プラザホテルや観光コンベンションで取り扱っているそうです。


是非お楽しみ下さいね。




今日のブログとGOODDAYけせんぬまは横田真美子
にじなまは佐藤りか&岩渕瑞穂でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿