2016年4月13日水曜日

エフエム日記4月13日

















こんにちは!
斉藤大樹です。

桜が咲き誇るにつれて、ますます日々
テンパっている今日この頃。

私はなかなか、
「2X-FM」の発音の際、
「トゥー」をうまく発音できず、
「ツー」と言ってしまい、凹みまくり中でございます。

皆様は新生活いかがお過ごしでしょうか?

最近はGOOD DAYでも毎日宣伝している
気仙沼バル!
その「バル」という意味ですが、
スペイン語でBAR(バー)を意味するようですね。
さて、そのスペインには飲食関係の言葉で
「タパス」という言葉があります。

それは大まかにいいますと
「スペインの小皿料理の総称」らしいです。
いわば一種の料理形態ですね。

私が生意気にもスペインに行ったときのことです。
私はその「タパス」という言葉自体は知っていましたが、
その意味までは解らず、スペインの伝統的な郷土料理だと
ばかり思い込んでいました。

それをぜひ堪能したく、
昼からやっている
まさしく「バル(バー)」に入り、
すかして
「タパス、プリーズ!」
「WHAT?」とスペイン人の定員。
「タパス、タパス、プリーズ!!」食い下がる私。
といったすごく不毛なやりとりをわざわざスペインで繰り広げました。
相手からすると
「なんだこの日本人は?」という顔を終始していました苦笑

そりゃそうですよね。
日本だったら居酒屋で
「お膳、お膳をください」と言ってるようなものですからね苦笑

とまあ、相変わらずどぉーーーでもいい話をしてしまいましたが、
何を言いたいかといいますと、
形式・ルールをしっかり理解して
今週の気仙沼バルを大いに楽しみましょう!!
ということでした。
(本当に毎度前置きすいませんm(__)m)

本日のGOOD DAY&にじなまは横田真美子
ブログは斉藤大樹でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿