2016年4月28日木曜日

エフエム日記4月28日


















雨になりましたね。
春の雨は優しい恵の雨ですが、
今日はなかなか気温も上がらず冷たくそぼ降っています。

午後には濃霧・強風・波浪注意報も出されました。

想いを馳せるのは、
九州・熊本、大分地震のこと、
いまだに車中泊を余儀なくなれていらっしゃる皆さんのこと、
ニュースで報じられています・・・。

体への負担は如何ばかりと心配しています。

というのも、
3.11の時に我が家での経験があるからです。

平らな場所に休めるということがどんなに大切か分かります。

余震が落ち着き、
安心して屋根の下に入れますように!

ペットの問題も出ていますね・・・。
いろいろ支援が考えられているようですね。
祈るばかりです。




さて、今日は『雲丹の話』o(*’▽’*)/☆゚’

昨日は唐桑で、
おとといは大島で 口開き だったそうです。

そのウニ!
種類はなんと800種類!
食べられるのは、バフンウニ・エゾバフンウニ・ムラサキウニ・赤ウニなど数種類。

日本では縄文時代から食べられていました。
青森の三内丸山遺跡からは、殻だけでなく身も見つかっているそうです。

ウニは英語でSEA URCHIN   !!!
なんと『海のやんちゃ坊主』といわれています。
外国では、漁場を荒らす悪者で駆除されていたんだそうですよ~(^_^;)
もったいない~~~。




まずは明日の『昭和の日』みなさん、お楽しみ下さいね~!


GOODDAYけせんぬま 佐藤りか
にじなま 横田真美子 ・尾形勝一郎でお送りしましたp(*^-^*)q




0 件のコメント:

コメントを投稿