2016年4月21日木曜日

エフエム日記4月21日


















こんにちは~!
今日は曇り空・・・。
夕方には雨が降り出す予報ですよ~p(*^-^*)q


春の雨、大地には恵みの雨ですが、
九州の雨のニュースは心が痛みます。

直接は何もできないで居るのですが、
被災地のみんなに思いをはせています。


さて、
今日のおたより・・・、

エダマメさんからは、
掘りたての筍の話題!さっそく今晩の食卓に若竹煮になって並ぶそうです!

うらやましいな~+.゚(*´∀`)b゚+.゚


またまた、
菊ちゃん紅の薬剤師さんからは、
『しゃっくり』
柿のヘタのせんじ薬で治るとメールを頂きました。


それにしても、しゃっくりには多くのお知恵を頂きありがとうございます。
次にしゃっくりが出るのがとってもたのしみになってきました~o(*’▽’*)/☆゚’



週末ごこさいくべのコーナーでは、
南三陸町の『おら酒』をご紹介!!!!!

まちの有志が集まって、地域のためにと作ったお酒『おら酒~』
被災した田んぼでもう一度お米を作ろうとしたとき、
目に留まったのが『ミズアオイ』
田んぼや湿地に生息している美しい青色の花をつける植物です。

震災前から準絶滅危惧種にされていたそうですが、

その田んぼでひっそりと咲いていたそうです。

酒米作りを後押ししてくれた花なんですって!

週末、田束山もいいし、お酒もいいですね~!


今日もにじなまのアシスタントは斉藤大樹が担当してくれました。
GOODDAYけせんぬま 佐藤りか
にじなま は横田真美子でしたp(*^-^*)q




0 件のコメント:

コメントを投稿