2015年5月15日金曜日

エフエム日記5月15日















夕べ、ひと雨あったからでしょうか?!

今朝は空気がすっきり~。

なんだか、遠くの山やまもくっきりとして清清しい朝でしたね。

昨日は今期3度目の夏日を記録した気仙沼!

挨拶も『暑いね~』が最初に飛び出しました~。

今日は、お昼過ぎに17℃の予報なのでちょっと一息でしょうかε(*╹◡╹*)з



さて、今日は、沖縄復帰記念日

沖縄は、

第2次世界大戦末期の1945(昭和20)年から

27年もの間、アメリカの統治下にありました。

その後、

1971(昭和46)年6月17日にワシントンで調印された

「沖縄返還協定(琉球諸島及び大東諸島に関する

日本国とアメリカ合衆国との間の協定)」が結ばれ、

1972(昭和47)年5月15日、

施政権がアメリカから日本に返還されて沖縄県が誕生しました。


実は、

この時、私は15歳・・・、とても多感な年代だったので、

戦争の代償の不条理を心に思ったのと、

やっと、思いが叶ったという日本の国の喜びを共にした記憶があります。

あれから43年・・・。

未だ、多くの課題に悩む沖縄の現実を、

きちんと知って見て目をそらさずにいこうと改めて思いました。



気仙沼では、

本吉で田植えがスタートしましたね。

ここしばらく水不足が心配されていましたが、

夕べもひと雨、今日も夕方から雨の予報です。

田んぼに水が潤う初夏の美しい田園風景は心に豊かさをくれますね~。

お米作りの作業は88回の手がかかると民謡に唄われています。

今年の豊作を祈りたいですねε(*╹◡╹*)з



そして、

にじなまのテーマトークは『私のいちおしの発酵食品』


今日はヨーグルトの日なんですよ。

初めて

無糖のナチュラルヨーグルトを食べた学生時代を思い出した私、

『うわ~、腐ってる~』と声をあげました。

メールでは、

なんったてお酒~という意見もありましたよ~。

メールを下さったリスナーのみなさん!ありがとうございます。



さて、

この後の気仙沼、夜遅くには雨も降り出す予定です。

週末は多くの小学校で運動会も催されるとのこと、

お天気心配ですが、

家族みんなでいい週末を過ごされますように~ε(*╹◡╹*)з



本日のGOODDAYけせんぬま  横田真美子

にじなま 佐藤りか & 横田 でお送りしました。

ブログは横田が担当しました(。╹◡╹。)






























0 件のコメント:

コメントを投稿