2015年5月22日金曜日

エフエム日記5月22日














爽やかな五月晴れって今日のような日を語るのでしょうか?

松岩のスタジオ、ほんとに良い日差しが届いています。

今週末には、市内の小学校で運動会も開催されますね。

この天気、週末も続いてほしいです。



さて、市内では、

今年度の「転入奥様講座」が開催されたようです!

初回は10人の方が参加されたそうです。

私たちにとっては当たり前の食べ物や習慣、

他県や他の町からやってきた方には『ええっ~?!』てこともあるはずです。



なので、楽しみながら少しずつ馴染んでほしいですよね。




でもでも、やってきてくれるボランティアの皆さんには、

『食べ物!ものすごく美味しいです~ 』って評判の気仙沼ご飯!



なにしろ、お魚料理ひとつとっても、

煮物に煮付け焼き物と、とにかく味付けが美味しいです~。

今が旬の志津川さんのギンザケは

三杯漬けの焼き物やシメジやたまねぎと一緒にホイル焼き!

いけますよ~ε(*╹◡╹*)з



またまた、工夫上手なお母さん達は、

魚のアラを使ったあら汁、身をたたいて薬味と合わせたタタキ!

叩いてすりつぶした身に味噌や少量の甘味、酒などで味付けしたつみれ(すり身)

素揚げして野菜とのコラボが美味しいマリネ等などと自由自在!



気仙沼ごはんは、

関東や関西に比べて味付けが濃いのが特徴です。

上手に良いところを知恵を取り入れて、

美味しいお料理を楽しんでほしいです~。


とっても簡単なところで・・・、横田のオススメε(*╹◡╹*)з

魚屋さんの店先に干してある、

ミズガレイの一夜干しの焼き物!美味しいですよ~ε(*╹◡╹*)з






気仙沼の魅力といえば、

徳仙丈の『つつじバス』はいよいよ明日から運行です。

23日(土)・24日(日)気仙沼駅出発は午前9時と午前11時出発です。

運賃は中学生以上が500円です。

ツツジは満開のピークを過ぎてしまったものの、

頂上付近はまだまだ楽しめるそうですよ~。

今週末は森林文化センターを会場に、

本吉側・気仙沼側のツツジまつりが行われますよ☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:



週末は、お天気心配なさそうです。

どうぞお楽しみくださいね!


GOODDAYけせんぬま 横田真美子

にじなま 藤村陽子 & 佐藤りかでお送りしました。








0 件のコメント:

コメントを投稿