2015年5月28日木曜日

エフエム日記5月28日














今朝のテッカテッカのお天気はどこにいったのでしょうか?

GOODDAYけせんぬまが終わる頃には、

松岩のスタジオの空は雲が広がってきました。

上着を一枚羽織って丁度いいくらいの体感です。

こうなると、夏の日差しが恋しくなる私・・・。





さて、気仙沼魚市場では、

イワシとサバの水揚げ最盛期です。

漁場が気仙沼から2時間程の東沖で、

明け方に漁を切り上げ即入港しての水揚げだそうです。

鮮度がいいのでお刺身も美味しいということです~。


よく、

子ども達の魚離れが話題になりますが、

なんのなんの、お魚ってホントに美味しい食べ物です。


料理方法も豊富!

生はもちろん、煮ても、焼いても、揚げても、蒸しても、お汁にしても!!!

イタリアン、洋風でも中華でもバリエーションは豊富ですよね~(*^_^*)


カツオ一つとっても、

刺身、タタキ、ナメロウ、煮つけ、塩焼き、麹付け焼き、アラ汁、アラ煮、

タタキのハンバーグ等など・・・(*^_^*)

お醤油やニンニクに漬けこんだ切り身をから揚げしても美味しいですよね~。




実はお魚!!!

調理しやすくおろしてあると良く売れるのだそうです。

調理品はなおさらだそうですよ~!





にじなまでは、

6月9日に行われる

『長崎・瑞宝太鼓チャリティコンサート』の告知をかねて

一般社団法人コ・エルの吉田美夏さんにお出でいただきました。


















障がい者長崎打楽団瑞宝太鼓は、

知的障害というハンディと共に生きてきたメンバーそれぞれが

目を上げ、前を向いて、胸の奥にたまった思いを太鼓によって表現しています。


その音色は多くの聴衆に感動を与えているそうです。


今回の公演は6月9日  18時30分 開場は17:30です。


現在チケット絶賛発売中!!!

ご希望の方はお問い合わせ下さいね

一般社団法人コ・エル  電話 25-0123




GOODDAYけせんぬま 横田 真美子

にじなま  佐藤りか & 藤村陽子

                         ブログは横田が担当しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿