2015年5月8日金曜日

エフエム日記5月8日














こんにちわ!佐藤りかです!!

今日も青空ポカポカ陽気でいいですね♪

いただいたメッセージにもありましたが、
今日は仙台をはじめ、宮城県は良い天気に恵まれましたね♪

最近は、会社の駐車場から、
会社までの道のりも、お花が咲いていて、
歩くのが楽しく感じられますが、
皆さんの家の周辺はいかがでしょう?

素敵なお花咲いていませんか?



さて、現在、気仙沼市内の
みちびき地蔵堂では、
「沖縄のシーサー展示&シーサー作りのワークショップ」が
行われているそうです♪















もともと、沖縄の家の屋根に飾られ、
火事から守ってくれる守り神の役割をもつシーサー・・・


かわいいシーサーが展示されているようです♪






























これだけ華やかだと、
手にとって飾りたくなってしまいます♪



春が来て少し心がウキウキしつつも・・・
先日のネパール大地震のその後が気になる私です・・・。

今日は、かねてから
けせんぬまさいがいエフエムの
スタッフメンバーみんなで、話していた
ネパール募金をしました。

ネパールを襲った大地震では、
ネパールの全75郡中、
39郡が被災し、うち29郡の被害が甚大ということです。

地元メディアによると、
国内の死者数は7675人、
負傷者数は約1万6千人・・・

現在、病院には多くのけが人が詰め掛けているそうですが、
医薬品が不足しているそうです。


震災を経験し、
人の温かさが身に染みたからこそ、
今、できる支援をすこしでも行いたいと思います。


気仙沼市内でも、
ネパール料理を提供する「イエティ」では、
ネパール出身の料理長のご家族も被災され、
募金箱を設置し、暖かい支援を呼びかけているそうです。


気になる方は、悔いのないよう
ぜひ、呼びかけに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?


さて、明日からはまたお休み!という方も多いですよね♪

GW明けからあっという間の週末・・・


素敵な週末お過ごし下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿