2016年5月3日火曜日

エフエム日記5月3日

















こんにちわ!
5月3日、今日は、憲法記念日!

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」
国民の祝日として、
本日はお休みでお出かけの方も多いのではないでしょうか?

気仙沼市は、
大型連休となったことしのGW、
今日からこどもの日にむけてのイベントが多数ありますよ♪


気仙沼のオススメ観光スポットはたくさんあります。
見てもよし!食べてもよし!
漁業の町として有名な気仙沼ですが、
観光するのにもとってもよい場所です。
宮城県は仙台だけではないんです!!

特に明日、注目なのが…



安波山


いまさら?
と思った方もいるでしょう・・・

しかし!
もしかしら、明日の安波山は一味違うかもしれませんよ!


そもそも安波山は、
”航海の安全と大漁を祈願する”港まち・気仙沼のシンボルとして親しまれている。
標高239m。山頂から内湾の眺めは絶景。
そして、
特に夜景は素晴らしく
「夜景100選」に選ばれているほどです!
5合目・6合目・8合目に展望台がそれぞれあります。
駐車場から展望台までの登山道にフットライトが整備されているので、
夜間でも安心ですね♪


「夜景なんて、夜だったらいつでも見えるのでは?」と、
考えるのが普通ですよね。

でも、何気ない夜景でも、旬のタイミングがあります!


大気中には、クルマの排気ガスを初めとして、
様々な塵などが舞い散っていて、夜景観賞に少なからず影響を与えます。
夜景は光を目で味わうものであり、空気中の塵により、
その光が目に届くまでに、光が塵に乱反射します。
塵が多ければ多いほど反射が多く、結果として目で見える光は、
ぼやけたものとなってしまいます。

そんな塵など大気中のゴミを一層してくれるのが、

雨です!!
雨上がりの晴天は空気が美しく感じたことはありませんか? 
まさにこのことです。

雨上がりの晴天は、夜景日和といっても過言ではありません。




そこで注目するのは『明日の天気』


なんと、明日は午前中雨なんです・・・


と、いうことは・・・
明日の夜はきっときれいな夜景を楽しむことが出来るはず!!!

是非、興味がある人は、
行ってみてはいかがですか?


今日の
BLOG、GOOD DAY けせんぬま、にじなま は
佐藤りかでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿