2016年7月11日月曜日

エフエム日記7月11日


















みなさんこんにちわ!
暑さにバテテる佐藤りかです★

さて、今日は、
東日本大震災で犠牲になられた方の月命日ですが、
東日本大震災の教訓を忘れないよう、
気仙沼市は毎月11日を「防災を考える日」でもあります。

身近にできる対策として・・・

•家具が転倒しないよう、家具は壁に固定 

•寝室や子ども部屋には、できるだけ家具を置かないようにする。

置く場合も、なるべく背の低い家具にするとともに、
倒れた時に出入り口をふさいだりしないよう、
家具の向きや配置を工夫することが大事です

•手の届くところに、懐中電灯やスリッパ、ホイッスルを備えておく。


と、放送でも触れましたが、
なんとなく、震災直後は、自然にできていたことが、
最近、すこし油断していた気もします…
だめですねぇ…

今日をきっかけに、
今一度気を引き締めていきたいと思った私なのでした…



さて、気温が25度以上になるこの頃、
本当にこのまま8月に向けて気温が上がっていき、
どこまであがるんだろう!!!
とすでに不安でしょうがない私ですが、
不思議なことに、

まだ蚊に2回しか刺されていないんです!!!


「それだけ外に出て活動していない」

ということかもしれませんけど★


それでは、今週も暑い日が続きそうです★
みなさんも体調に気を付けてくださいね♪


Blog 佐藤りかでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿