2016年7月6日水曜日

エフエム日記7月6日


















こんにちは~!
今日のブログ担当は横田真美子ですp(*^-^*)q

雨降りの今日、いかがお過ごしですか?
梅雨だから少々の雨は仕方ないと思っていても、
この涼しさはちょっと気になりますね・・・。

わが家では、
おばあちゃん・・・、
毛糸のベストなんか引っ張り出して着ていましたが・・・。

前線や低気圧の影響で、
不安定なお天気続きそうです。
上手に調節、体調管理をしてこの梅雨時期を乗り切りましょう~。


そうそう、去年、お友達から頂いた紫陽花の花!
お家で飾って楽しんだ後、
小さな鉢に挿していたら、上手に芽が出てお花をつけました。

紫陽花は二年花と言われるのに、
健気に咲いています。

でも~~~!色が違うような気がする・・・・(*_*)

頂いたのはブルーだったのに、咲いたのはピンク(^_-)-☆
やっぱり、土地の性質が関係するのでしょうね~。



















今日は、スタジオに、
松岩・松岩寺の副ご住職、小黒澤和常さんがいらっしゃいました。
月一回おいで頂き、お寺さんへの疑問など解決してもらいます。

今日は、自身の著書『最高のお葬式・最高のご供養』から、
「お布施」と「戒名」について伺いましたよ。


お布施や戒名については決まりがない分心が試されているようで難しいです。
なにか参考になるたとえとか考え方などありませんか?とお話ししたら、

お寺さんとよく話し合う事、
普段から、地域のお寺さんと行きかうことが大切とお話し下さいました。

お寺は、
檀家さん、地域のみなさま、代々のご先祖様、
お寺を守ってきた住職、みなさんのものなのだそうです。
そして、「戒名」は、
お釈迦様のお弟子になるための修行のためのお名前なんだそうですよ。
これまでのお寺との関わりや、
亡くなったご本人の人柄や生き様を振り返って授けてもらうそうです。


昔は、
どこの地域にも家にも、
世話役みたいなおじさんがいて、お寺さんとの橋渡しをしてくれたりしていましたね。

最近は、
そんなお付き合いも希薄になっているところもあるようです。

そんな方も是非、お布施や戒名のこと、
お寺の和尚さんにお話して、ご相談くださいという事でした。





今日は、
沢山リクエストも頂いてありがとうございました。
また明日もお待ちしていますよ~(^_-)-☆


                                 ブログ担当   横田 真美子



2 件のコメント:

  1. グンマのニャンパパ2016年7月6日 22:10

    あじさいは、酸性だと赤くなって、アルカリ性だと青くなると思っています。合っているかなぁ。最近の雨は酸性雨だから赤い花が多いかも…。
    お寺さんのお話は参考になりましたが、難しいですよね。お付き合いしたことがないので…。

    返信削除
  2. そうなんですね~!
    それにしても、紫陽花の色はどの色もきれいいですね。
    気仙沼、今日は小雨、
    紫陽花が濡れてなおさらきれいです。

    和常さんは月一回ご出演です。
    スタジオのすぐ近くのお寺さんなんですよ。
    私の息子ぐらいのお年です゚。(*^▽^*)ゞ


    返信削除