2016年7月25日月曜日

エフエム日記7月25日


















今日のブログ担当は横田真美子です。

11時からのGOOODDAY2が終わって一段落p(*^-^*)q
スタジオの窓から青空がのぞいています。

お昼を過ぎたころから、
小学生がひとりふたりとビニールバックを肩に通ります。
ザブンと飛び込むプールはどんなにか気持ちいいことでしょう!


そういえば、小田の浜も23日に海開きが行われ、
多くの海水浴客で賑わっているとか!!!

震災後、当地方沿岸被災地では唯一の砂浜ですものね・・・。
おもいっきり、きれいな海を満喫してほしいです。


さて、今日はスタジオにお客様がいらっしゃいました。

来る8月3日に本吉町の気仙沼市本吉総合体育館で行われる
『駒大苫小牧高校吹奏楽部in気仙沼』について、
お世話役の石川酒店店主・田口一之さんにお話を伺いました。


震災後、気仙沼での公演は3回目!
ただ単独公演は初めてなんだそうです。

『全国的にも有名な駒大・苫小高校の吹奏楽』の演奏は、
耳にも心にも響いて涙が自然にこみあげてくる程なんだそうですよ。

会場17:30
開園18:00    
予約なしの入場無料のイベントでお楽しみいただけますp(*^-^*)q




そうそう、
GOODDAY2の番組内で、
今日の歳時記というコーナーがあるのご存知ですか?
1年を七十二に分けて季節を切り取る「七十二候」


今日25日は、
「桐始めて花を結ぶ」頃と言われています。
5月に咲いた桐の花が実をつける頃だとか?!

桐の木、気仙沼でも時々見かけますね。

昔は娘が生まれると桐を植え、
お嫁に行くときはそれで箪笥を作って持たせたとも言われています。

桐材は軽く湿気も防いでくれる優れものですものね。
防虫効果もあり、衣装も守られるんるんですp(*^-^*)q

お隣岩手県にも多い様な気がします(^_-)-☆
ドライブすると、山間から里まで民家のお庭や沿道脇みつけますね。


















私の親指よりふた回りほど大きい花!

きれいな紫いろをしています。



















桐の実は縁起物で、
お正月の生け花材としても使われます。



写真は少し前のものですが、花色に励まされて爽やかに!
さあ、1週間が始まりますね。
元気で暑さも乗り切っていきましょうp(*^-^*)q


ブログ 横田真美子













0 件のコメント:

コメントを投稿