2015年4月23日木曜日

エフエム日記4月23日















昨日に続いて今日もやわらかい日差しが届いていますね~。





春の陽気に小さな虫達も活動を始めているようです。

今日は玄関からミツバチが入ってきました・・・。

ハチは怖いというイメージがありますが、

こちらから何もしなければミツバチは以外におとなしい性質です。

なんたって、あの美味しい蜂蜜を作ってくれるんですから~。

野生のミツバチの跡をつけて巣を見つけたら楽しいだろうな~!



そんなことを思いながら、

高窓をちょっとだけ開けていたらそのうち出て行ってくれました。

賢いミツバチですね~ε(*╹◡╹*)з


さて、本日のGOODDAYの電話中継は唐桑の戸羽芳文さんε(*╹◡╹*)з

蝦夷にまつわる唐桑1300年の歴史について伺いました。

和歌山県の熊野神社の神様を蝦夷討伐のため唐桑に奉ったんだそうです。

以来、舞根に神社が移され、

現在は室根に移されています。

室根神社の大祭と唐桑のつながりはここから生まれたんですね~。




さてさて、

今日の沼っこトークのテーマは『大好きな絵本』

読んでもらった記憶、

読んであげた記憶、

絵本にまつわる思いではいろいろですよね。


ちなみに横田の大好きな絵本は

後藤隆二作・武田美穂絵の『おかあさん、げんきですか』

元気な元気な絵本なのに、

ほろっとしてしまう・・・・、そんな絵本ですよ~ε(*╹◡╹*)з



















ブタ小屋みたいなぼくの部屋を勝手にそうじしたおかあさん・・・。
ぼくはぶたじゃありません。
人間です。
おかあさんにはゴミかもしれないけど、
ぼくにとっては宝物ばかりだったんだよ・・・。
サンタさんからもらったキリンのぬいぐるみ・・・、
カビが生えてたかもしれないけれれど、ぼくが大切にしてたことはしってたでしょ?
カビなんて、あらえばきれいななります。
お正月にかびのはえたおもちだって、けずってたべたことあったよね。
すてることないじゃないか・・・。


そして、
次のページにはアイスキャンディの棒が画面いっぱいに描かれています。


ポプラ社から出版されている低学年向けの絵本、

「笑いとペーソスに溢れた」一冊 !

ページいっぱいに描かれたアイスクリームの棒に

私は、ほろりと泣かされちゃったりする訳です・・・。


今日は子供読書の日です。

テレビを消して

ラジオをつけながら静かな読書の時間もいいかもしれませんね。



GOODDAYけせんぬま 横田 真美子

にじなま 佐藤りか & 藤村陽子 

ブログは横田が担当しました。













0 件のコメント:

コメントを投稿