2016年2月17日水曜日

エフエム日記2月17日


















午前中は日差しが届いていたのに・・・
GOOD DAYけせんぬまの生放送が終わったころから
天気が急変。
今日も雪が舞ったりあられが降ったりしていました。

お昼過ぎからは又天気が回復?
日差しが届いてますが風が冷たそう・・・
今日の天気もコロコロ変わってますので
引き続き体調管理しっかり行いましょう。



本日の三陸新報には気仙沼警察署の新庁舎についての
記事が掲載されていました。

東日本大震災で被災し、
現在気仙沼市赤岩杉の沢地内で建設されている新庁舎ですが、
すでに建物を覆っていたシートが外され
外観が見られる様になっているという事です。

新庁舎の工事は25年の秋に造成に着手し、
来月中に完成、引き渡しとなり、
月末には業務が開始される予定となっています。

震災から間もなく5年・・・
市内を車で走っていると道路も変わっているし
所々新しい建物も建って来てますね。

気仙沼署は震災の年の10月からプレハブの仮設庁舎で
業務を行ってきましたので、
気仙沼市民にとっても、
市民の安心・安全を守ってくださっている
署員の皆さんにとっても
心待ちにしていた嬉しいニュースでした+.゚(*´∀`)b゚+.゚



GOOD DAYけせんぬまの電話中継は大島の村上かよさんが
ご出演。
先週は、かよさんのお子さんも在学している
愛知県豊橋市の桜ヶ丘高校の生徒さんが気仙沼大島を訪れ
海岸の清掃などのボランティア活動を行ったそうです。

この活動は毎年行われているそうなんですが、
震災のあった日の翌月から毎月11日に欠かさず募金活動を
しているという話を聞いてびっくりしました。
この学校では文化祭の時に気仙沼のサンマを焼いたりもしていて
常にこの大震災を忘れない精神を学んでいるそうですよ。

一つのことを継続する大変や難しさってありますよね~。
私はよく考えさせられますが、
今日も若い人達の活動に元気を頂きましたo(*’▽’*)/☆゚’

その他にも先週末
第11回水上不二作品感想画コンクールの表彰式が大島小学校の
体育館であって、今年も力作ぞろいだったそうですよー。

かよさんも「この日だけじゃもったいない」とお話してましたし
私も声を大にして言いたいこと。

この作品をコンクールの当日だけではなく、
もっと多くの人に見てもらえる様に何とかしてくださーい!

水上不二研究会と大島みらい創り協議会の皆様
よろしくお願いいたします。

式の終了後は全国で読み聞かせを行っているという
直木賞作家の志茂田景樹さんが登場!

相変わらず個性的なファッションだった様ですが、
とても穏やかで優しく、奥様とともに大島の皆さんとの交流も
楽しまれたそうです。



にじなまにはお客様がいらっしゃいました。
















気仙沼市役所観光課の糸坂さん(左)と村上さん(中央)です。

宿泊施設や飲食店などを対象に
インターネットの無線LAN(Wi-Fi)設置費を支援する
補助事業についてわかりやすく説明してくれました。




本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは横田真美子と岩渕瑞穂でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿