2016年2月12日金曜日

エフエム日記2月12日


















朝夕の日差しがめっきり明るくなってきましたねp(*^-^*)q

今日の日の入りは17時5分ですから、
随分、日が長くなりましたね~。

春一番が観測されるのも近いでしょうか?!


さて、
今日の三陸新報に気仙沼市の1月の人口動向が掲載されていました。

気仙沼市、
1月末の人口は6万6667人で前年に比べて66人減りました。
1月の出生数は31人、
死亡は104人でした。
世帯数は、2万6234世帯で前月に比べては微減となりました。
震災後の住宅再建に伴って、
市内の地区間での住所を異動する動きがみられます。



さて、今日のGOODDAYけせんぬま電話中継は、
気仙沼デザイン事務所 代表取締役の佐々木義洋さんとお話しました。

『気仙沼デザイン事務所』という社名に込めた思いは、
一目瞭然、分かりやすいということ、
デザインを手掛ける仕事をしますという意思表示とのこと・・・。


デザインに込めるのも『分かりやすく伝えるたい』という思いだそうです。

伝えたいメッセージや商品、イベントを、
なるべくわかりやすくがモットーp(*^-^*)q

デザインの構想は、
いつも頭の片隅に置いておく感じ。
浮かんだアイディアを組み立てていくそうです。

来週は、実際に作られたポスターについてお話を伺います。


にじなまでは、
バレンタインの話題!
沢山のメールもお寄せいただきました。


チョコレートは、
紀元前からメキシコで貴重な食べ物、薬としても使われたんだそうです。
まや文明では貨幣の代わりとしても使われるほど貴重なものだったそうですよ。

日本には1800年ごろ、
長崎に入ってきたきたそうで『しょくらあと』といったそうです。

このころは、
ココア!!飲みものとして飲んだと記述があるそうですよ。

今年のバレンタインは14日、日曜日、
今日あたりから、沢山のチョコレートが行ったり来たりしてるでしょうか?


家族でわくわく交換会もいいですね。
どうぞ、楽しい週末を!


そうそう、チョコレートではないのですが、
我が家のお茶うけ
『干し柿のチーズ巻き巻き』

チーズと干し柿!意外に合うんですよp(*^-^*)q

















チョコレートが苦手な方は、
ペッパー入りのクリームチーズを巻いてもオーケーo(*’▽’*)/☆゚’




今日のGOODDAY気仙沼とブログは横田真美子
にじなまは、佐藤りか&岩渕瑞穂でおおくりしました。












0 件のコメント:

コメントを投稿