2016年2月23日火曜日

エフエム日記2月23日

















今日は昨日に比べると気温も上がりあったかく感じる
もののまだ寒い。。。

でも気仙沼青果物流通市場ではフキノトウやタラの芽、
ウルイ、ワラビ、コゴミ・・・といった春の山菜の入荷が
始まったそうです。

現在は茨城県や福島県のハウス栽培の山菜ですが、
3月末には地物の入荷が始まるということ。

私もまだ口にはしていませんが、
大人になってから山菜の何ともいえないほろ苦さが
好きになり、
特にタラッポ(タラの芽)の天ぷらを食べるのが楽しみ
です。



食べ物繋がりで、
今日の三陸新報にも載っていたのが「あざら」の話題。

21日に気仙沼さかなの駅で行われた
「第4回あざらグランプリ」
今回は10人がエントリーして自慢のあざらを披露。
買い物客やさかなの駅の皆さん約150人があざらを
味わって投票しました。

今年は初出場の市内にお住まいの及川さん(80歳)が
優勝しました!

あざら好きの私としては今年も是非審査員の一人として
参加したかったのですが・・・
行けませんでしたーーー。。。。。

あざらは白菜の古漬けに酒かすや魚のあらを煮込んだ
気仙沼の郷土料理ですが、
昔から使われているキチジやメヌケを使ったものの他に
サバのみそ煮やツナ缶などでアレンジしたものもあった
そうです。

味付けも砂糖を入れたり、唐辛子でピリ辛風味のもの、
地元のゆずを入れてさっぱり風味と色々・・・
あーーーますます食べたくなりますね。



にじなまにはお客様がいらっしゃいました。



  









ソフトバンクグループ株式会社の
        佐々木梨乃さんと高橋里歌さん

ソフトバンクグループでは
今年の夏アメリカ・カリフォルニアで行う研修に参加する
被災地の高校生を募集しています。

岩手・宮城・福島の高校生を無償で招待して地域貢献と
地域活性化を担うリーダー養成を目的にした今回で
5回目のプログラムとなっています。

日程は今年の7月21日から8月11日の予定。
募集の締め切りは3月31日です.


本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは岩渕瑞穂と佐藤りかでお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿