2016年2月9日火曜日

エフエム日記2月9日


















今日は暖かい朝になりましたね。

といっても、-2.2℃の寒さ・・・。
昨日の最低気温が-7℃のでそう感じるのかもしれませんねp(*^-^*)q


この寒い時期を過ぎれば待ち望んだ春が!

そういえば、そろそろマンサクの花もほころぶ季節ですね。
梅の花も蕾を膨らませていますよ(o^□^o)


さて、市内では未だ『インフルエンザ』が猛威をふるっているようです。
昨日と今日、学級閉鎖がおこなわれたのは鹿折小学校の2年生です。

大人も注意が必要ですね。
まずは手洗い・うがいを遂行しましょう。


さて、今日のGOODDAY電話中継は
唐桑出身、気仙沼市教育委員会勤務の小松萌さんにお話を伺いました。

中学校の頃から、
教育委員会で生涯学習に関する仕事をしたいと希望を抱いていた萌さん、
高校卒業後、願いをかなえて公務員試験に挑戦し、
幸運なことに今の部署に配属されたんだそうです。

まさに、願えば叶う!
一生懸命努力されたのでしょう。
いきいきとお仕事されている様子が眩しいくらいでした。

気仙沼が、住みよくて楽しい町になるように
これからも頑張りますってお話してくれました。



にじなまパークには、
南三陸町の名物「オクトパスくん」を作っている工房から、
職員の山内幸枝さんが電話で出演して下さいました。

南三陸町は蛸でも有名!
軟らかく煮たタコは本当に美味しいですよね。


そんな地元の産物タコは、
英語で発音すると、

octopus 置くとパス


机の上に置くだけで、試験にパス゚。(*^▽^*)ゞ

そう!
受験のお守りにもなる、たこの文鎮 です!!!!

真っ赤な色にも励まされますね。
合格発表の日まで大切に飾って、受験を乗り切れるといいですね。



それから、
今日9日は『福の日』
福という漢字の語源は、
漢字を分解してみると分かります。


示編は、衣(着ること)
田つくりは食(食べること)
一口は家の屋根と部屋、住(住むところ)

これらのことがちゃんと揃って幸せと感じるそうですよ。
なるほど~~゚。(*^▽^*)ゞ
ですね。

笑う門には福来る
だそうですから、大いに笑って福を呼ぶ込みましょう~゚。(*^▽^*)ゞ


今日のGOODODAYけせんぬま&ブログは横田真美子
にじなまは佐藤りか&岩渕りかでお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿