2016年2月8日月曜日

エフエム日記2月8日

















こんにちわ!
佐藤りかです。


ポカポカ陽気の月曜となりましたが
なんだか心はもやもやです。

なぜか?といいますと、
6日未明、台湾南部を襲ったマグニチュード(M)6.4の地震。

みなさんはニュースをご覧になりましたか?

今朝のGOOD DAY けせんぬまでも
お話ししましたが、
この地震で、甚大な被害をもたらしている台南市(たいなんし)では、
少なくとも7つのビルが倒壊するなどして、
これまでに34人の方が亡くなってたそうです。
そして、ビルの中からは100人以上が救出されましたが、
依然として120人以上ががれきの中に取り残されているとみられ、
捜索救助活動が急ピッチで行われていると情報が届いています。


この地震…正確な震度とは言えないそうですが、
日本の震度に直すと、震度5~6級にあたるそうです。


皆さんの記憶にも新しいと思いますが、
親日国の台湾では東日本大震災のとき、
被災地には、たくさんの義援金が寄せらました。

数々のチャリティーコンサートを開催し、
呼びかけ、震災の年、義援金総額は約290億円程と伺いました。


今回の被災の情報を受け、
3.11の恩返しをしようという声が広が各地で
広がっているようですが、
ここ、気仙沼でもそのような声が上がっています。


現在、私達けせんぬまさいがいエフエムでも
台湾への支援活動の行方をおっておりますので、
新しい情報が入り次第、
皆さまにお伝えいたします。



最後になりましたが、
台湾の大地震により被災された方のお見舞いを
心より申し上げます。


本日の
GOOD DAY けせんぬま 佐藤りか
にじなま 岩渕瑞穂、横田真美子 
でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿