2016年2月26日金曜日

エフエム日記2月26日


















朝から日差しが届いて気持ちの良い朝ですね。
気温は大分低めですが、
寒さの中にも春の光を感じます。


そんな中、24日に
月立小学校の5.6年生が炭焼きの学習体験したそうです。
先月26日に窯入れ作業をしたそうですが、今回は窯出し作業です。


なんとその時、
木材の他に、野菜や果物も入れたそうです。

一斗缶に、もみ殻を入れ、その中に野菜を並べて焼くと、
すっかり形を残したまま〝炭の作品〟が出来上がるんだそうです。

子供たちは、
ブロッコリーや松ぼっくりの形をした炭に大喜びだったそうです。
繊細な形を保ったままの炭なんておもしろいですよね。
家に飾りたいと話していたそうです。

炭は

脱臭・消臭効果や調湿効果、静電気の除去、リラックス効果もあるんだそうです!
そういえば、
しばらく放っておいた炭が我が家にもあったような・・・?!
今夜あたり、
洗って、お風呂にいれてみようかな~なんて思っていますよo(*’▽’*)/☆゚’


GOODDAYの電話中継は、
けせんぬまデザイン株式会社の佐々木義洋さん!


この頃は、気仙沼みなさんからもオファーがあり、
地元の皆さんの仕事に取り掛っているそうです。

魅力ある気仙沼のお店や商品、そして、まちづくりに関わる様々な活動も、
わかりやすいホームページを作るだけで発信力が違いますものね!

佐々木さん、その一助になればと頑張っていらっしゃいます。


頭の中に、仕事のことを断片的に置いて、
暮らしの中からさまざまなアイディアを思いついて組み立てていくという佐々木さん、
忙しくて、仕事をいくつか抱えているほうが、
反対にいいんですよ~なんておっしゃっていました。



最後にデザインのことなどなんでも相談してくれれば嬉しいとお話しされました。
お商売につながらないお話も全然大丈夫だそうです。

気軽に声を掛けてくださいということでした。


今年もつばきマラソン・10キロコースに参加される佐々木さん、
仕事は体力勝負ですからって!!!!

2月の金曜日、4回お世話になりました。
ありがとうございました(^_-)-☆





にじなまパークは、
3月8日にK-portで行われる


『佐野碧アコースティックライブ in 渡辺謙プロデュース気仙沼ケーポート』
HIKARI SONG GIFT
      ~東日本大震災を経験した私たちだから出来ること~

について仙台出身のシンガーソングライター
佐野碧(さのあおい)さんに電話でお話を伺いました。

幼少時から世界各国に住んで世界の音楽に影響を受け、
自然界から感じ取った本質を、そのまま歌にしているそうです。
今後日本・世界を魅了していくと言われている今後注目の佐野さん!

被災地への思いを込めてのライブですp(*^-^*)q


開場18:30 開演19:00   入場料:¥2500



気になる方はお問い合わせ下さいね(o^□^o)
Tommy.c Entertainment
電話番号   03-6427-1193 


今日のブログとGOODDAYけせんぬまは横田真美子
にじなまは佐藤りか&岩渕瑞穂でお送りしました。










0 件のコメント:

コメントを投稿