2016年2月15日月曜日

エフエム日記2月15日


















こんにちは!朝から大渋滞に飲まれました
岩渕瑞穂です!


昨日は、バレンタインデーでしたね(≧▽≦)
チョコを食べたりあげたり、
楽しい一日になりましたでしょうか(*`艸´)


さて、昨日関東地方などで「春一番」が吹いたそうですね!
気仙沼も、今日は昼近くからどんどん強風になってきました(-.-;)
今週は、気温も一気に下がりそうです。。。
温度調節は、服装などで調整してくださいね(人´∀`*)


本日の「GOOD DAY 気仙沼」では、
気仙沼の春を感じるスイーツの記事をご紹介しました♪

「気仙沼・南三陸 春告げろーる」というスイーツが、
2月13日(土)~4月30日(土)から、市内の菓子店7店舗で
発売されています(^ω^)

平成22年度に実施された「ご当地スイーツアイデアコンテスト」
で最優秀賞に選ばれた「春告げろーる」のアイデアを基に
商品化されたものです♪

復興に向け新たなスタートを切るためにシンボル・スイーツとして
平成24年3月8日に発売され、今年で5年目です!

基本のレシピは同じですが、
各店舗違った味わいが楽しめるそうです(´∀`)♪

気仙沼の地方で生産された、春告げ野菜(ちぢみほうれん草)を
生地に練りこんでロールケーキを作られているそうです!

参考価格は、
1カット   220円~
1ロール  880円~ となっています(*´˘`*)♡
※価格は、店舗によって異なります

私も食べて春を感じてみたいです★



さて、本日の電話中継は「ブライダルハウス藤仙」
小野寺賢さんとお話をしました♪

先日起こった台湾南部の大地震の募金活動や
関連するイベントのお話をしていただきました!

本吉地方では、
●ブライダルハウス藤仙
●芳賀自動車         
さんなどで
募金箱が設置されているようです!


後日、台湾への募金活動などについては、
さらに詳しく放送をする予定ですので、
ぜひ、お聴きください(◍•ᴗ•◍)

今日の「にじなま」では、
春を感じた時というテーマトークで
メッセージをいただきました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

●山菜
●花が咲き始め、色づいてきたとき
●進学・就職
●新生活の始まり
●冬物の服をクリーニングに出した

などご紹介しました!

何十年ぶりで、
春ごろに東北にいるので、
今年は東北の桜など、春を感じてみたいなと
思います゚。(*^▽^*)ゞ


今日の「GOOD DAY 気仙沼」&ブログは、岩渕瑞穂。
「にじなま」は、佐藤りか&藤村陽子で
お送りしました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿