2016年2月1日月曜日

エフエム日記2月1日


















こんにちは♪岩渕瑞穂です!


2月になりましたね(≧▽≦)
早いものですね!
今年の1月は、人生史上、一番早く過ぎた気がします(笑)


2月は、一番寒さが厳しい時期ですね!
寒さが厳しくなり、路面が凍結する季節となりました(* ・Д・)/
積雪のあるカーブや下り坂では、
速度を十分に落として運転をお願いいたします!

急ブレーキや急ハンドル、急加速など“急”のつく運転は危険です!
いつも以上に慎重な運転を心掛けてください( ̄^ ̄)ゞ
また、積雪路面を走行する際は、タイヤチェーンを装着してください♪



今日のGOOD DAYけせんぬまの電話中継は、
本吉地域担当の、道の駅 大谷海岸 小野寺駅長さん
お電話させていただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

今が旬の生ワカメや、めかぶがたくさん道の駅にそろっているそうです♪
魚介類では、漁師さんが持ってくる旬のカレイや煮たこ、ソイなど。
野菜類では、大根や白菜やにんじんなど。
どれもこれも、新鮮なものが並んでいるそうですლ(´ڡ`ლ)


今後のスケジュールとしては、

2月7日(日)、14日(日)に
焼き芋販売があります♪

午前10時ごろから販売しますので、
是非行ってみてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍) 



そして、

今日の にじなま!
佐藤りかが司会を務めました
「カツオフォーラムin気仙沼」の取材報告をしました!

1月30日(土)にサンマリン気仙沼ホテル観洋で
行われたフォーラムでは、基調講演やパネルディスカッションが
行われたそうです。

カツオ漁を存続させるため、適正な資源管理などを
求めた「気仙沼宣言」を採択し、森山農林水産大臣に
要望書として手渡したそうです!


カツオの水揚げが19年連続日本一となった
気仙沼で実施されたフォーラムということで、
カツオ船が所属する宮崎や高知、
三重県などから約200人が参加したそうで、
若い漁師の方も多く参加していたそうです( '∀' )
参加者の皆さんの真剣なまなざしに
カツオ漁への熱い思いを感じたそうです!


今日も日差しが届いた時もありましたが、寒い一日でした!
岩渕は、湯たんぽが欠かせません!
皆さんも、たまには、暖房器具を使わないで
温まってみてはいかがでしょか?


今日のGOOD DAY けせんぬま 担当は、岩渕瑞穂
にじなま担当は、佐藤りか&横田真美子ペアでした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿