2016年2月24日水曜日

エフエム日記2月24日



















こんにちは!


今日は、また寒くなりましたね((+_+))

明日の気仙沼の最低気温は、-7℃の予想です。
寒くない格好で明日はお出かけしてくださいね♪


さて、GOOD DAYけせんぬまでもお伝えしましたが、
気仙沼出身の女性騎手「鈴木まゆ」さんが所属している
水沢競馬場で、22日、調教始め式が行われたそうです!

今シーズンの岩手競馬特別開催は、
3月21日/22日/23日/28日/29日/30日
6日間だそうです(*^▽^*)

また、新シーズンの岩手競馬は、4月4日(土)に開幕するそうです!
鈴木まゆさんも活躍されると思いますので、
ぜひ機会がありましたら、水沢まで足をのばしてみてください(*^-゚)v♪


本日の電話中継は、大島地区の神田大樹さんとお話しをしました!
もう、大島では大きなふくのとうが出始めているようで、
神田さんは、もう天ぷらにして食べたそうです(^o^)/
いいですね♪私も早く、ふきのとうとか、たらの芽が早く食べたいです!

先月、2月11日に南町の「かどっこ」で、
神田さんのカレーのお振舞いがあったそうです!
寒い日が続いていたので、カレーにしょうがを入れて、
体が温まる神田さん特性カレーを振る舞ったそうです(*^。^*)

私は、カレーにしょうがを入れるって初めて聞いたので、
今度カレーを作る時に入れてみたいと思います♪


大島といえば、今後、スポーツイベントが行われますね(o ̄∀ ̄)ノ
●3月26日 ウォーキングイベント
●4月17日 つばきマラソン      が開かれます♪

どちらも海辺周辺をめぐるコースがありますので、
大島の風景を楽しみながら参加できますよv(*'-^*)b

つばきマラソンには、
神田さんも参加されるそうなので、応援したいと思います♪
昨年は、「ナン」を被って走っていたそうです!(^^)!
しかも手作りで「ナン」の被り物を作っていたそうで、
今年も、何か被られるそうなので楽しみですね★
何か被っている人がいたら、神田さんの可能性大なので、
参加される方は、声を掛けてみてくださいp(*^-^*)q

つばきマラソンに参加希望の方は、
3月13日(日)までに申し込みください。



にじなまでは、
先日、移転した「気仙沼図書館」について、
気仙沼図書館 主幹の山口さんにお話を伺いました。


2月2日(火)から、図書館の場所が変更しました!
気仙沼小学校の向かい側に移動し、
平成30年3月ごろまでは移転先で業務するそうです!

本の貸し出しのほか、こんなサービスも増えました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
●コピーサービス
●誰でも利用できる椅子を各所に設置
  ※学習スペースはありませんが、
    誰でも利用できる椅子を各所に設けているので、
    好きな場所にお座りいただいて本を読むことができます。


その他、注意事項としては、
●駐車場は12台分ありますが、少し狭いので気を付けて駐車してください。
●ユニバーサルトイレがありません。


私も、この前初めて「気仙沼図書館」に伺いました(*^-^)
子供連れのお母さんなど、多くの利用者さんが
いらっしゃいました!

図書館って、なんだか落ち着きますよね♪
入口付近には、新図書館の模型もありました!
新しくできあがる図書館に期待ですね(o^□^o)


今日のGOOD DAY けせんぬまは、岩渕瑞穂
にじなまは、藤村陽子&横田真美子 でお送りしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿