2016年2月10日水曜日

エフエム日記2月10日


















こんにちは!岩渕瑞穂ですヽ(´▽`)ノ

今朝、室根~気仙沼間の国道で事故が発生していました。

室根側から来ると、旧国道の入り口付近で、
自動車が数台停まっていました。

朝の出勤時間帯だったので、大船渡線の
新月駅付近の国道から渋滞していました。


今年は、雪が降ったり、気温が上がったり、下がったり、、
天候の変化が多いです。


3月31日まで、宮城県では
「冬道の安全運転1・2・3運動」を展開しています。

①1割のスピードダウン 
②2倍の車間距離 
③3分早めの出発

をお願いいたします。


特に、橋の上やトンネル出口、カーブ、日陰などの
凍結しやすい場所を通る前には、しっかり減速し、
路面状況の把握に努めることもポイントです。


さて、今日の「GOOD DAYけせんぬま」では、
気仙沼の新たなスイーツ誕生の記事を
お伝えしました( ✧Д✧) キラーン

気仙沼向洋高校産業経済科2年生が
酒粕を使ったスイーツ2種を完成させたということです♪

○シフォンケーキ
○アルファフォーレス  の2種が完成しました(◍•ᴗ•◍) 

現在の3年生が開発した、酒粕ミルクジャムを活用したそうです!
昨年、7月から、気仙沼菓子組合と商品化に向けた
具体的な作業に取り掛かり、物産展に出品したり、
試作品を他の生徒に味見してもらったりなどして、
改良を重ね、酒粕の風味が甘さを引き立てる
自慢の商品に仕上がったそうですΣd(≧∀≦*)

2月12日(金)から、市内の菓子店で販売されるそうです♪

シフォンケーキは、「菓子舗サイトウ」で 1ホール 税込み 1,000円

アルファフォーレスは、「紅梅」で 1個 税込み130円

酒粕ミルクジャムは、「菓心富月」で 1個 税抜き680円


チョコとは違ったバレンタインのプレゼントでも
いいかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)و



さて、本日の「にじなま」。

にじなまパークには、

結婚啓発セミナーについて
市震災復興・企画部の阿部さんにお越しいただいて
お話いただきました♪























気仙沼市の地方創生の人口減少対策の一環として、
開催される催しです!

「結婚を真剣に考えたい」
「結婚しない子供とコミュニケーションを取りたい」
「地域の独身者を応援したい」
とお考えの皆様は、ぜひご参加ください♪


講師は、男女のコミュニケーション・婚活スペシャリスト
佐藤 律子さんがつとめられます。

早速、概要です!全2回開催されますよφ(・ω・`)

○日時
 【1回目】2月20日(土) 午後2時~
 【2回目】2月27日(土) 午後2時~

○場所
 【1・2回目】市役所ワン・テン庁舎

○対象
 【1回目】独身者
 【2回目】独身者の家族、地域住民

○セミナー内容
 【1回目】描こう!幸せな未来図
 【2回目】結婚・婚活応援セミナー

○その他
 ・定員は50人です。
 ・参加費は無料です。

○締切
 【1回目】2月17日(水)
 【2回目】2月24日(水)

○申し込み・問い合わせ先
 市復興・企画課
 電話:22・3408 FAX:24・8605
 E-mail:kikaku@city.kesennuma.lg.jp



今日の「GOOD DAY けせんぬま」とブログは岩渕瑞穂。
「にじなま」は、横田真美子&佐藤りかでした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿