2016年2月4日木曜日

エフエム日記2月4日


















今日も寒い朝でしたね。


今日は『立春』
暦の上では今日が春の1日目なんだそうですよ。


でも実は・・・、
立春の日が1年間で最も寒い日ともなっているんだそうです。
ほんとに~、
今日も最低気温は-4.9℃・・・!


そして、昨日は節分!
立春の1日前が節分と決められているそうです。


昨日は我が家で豆まきしましたが、
大人揃いでも、昔からにの風習にならって
いつもの落花生で「鬼は外~」とやりました~ (^_-)-☆

さすがに年の数だけは食べきれず・・・(笑)




さて、昨日は、
平成28年度県内公立高校入試前期選抜試験が行われました。
本吉5校8学科で受験生248人が、
平均出願倍率1・32倍の試験に挑みました。

今朝の三陸新報に、
試験問題が掲載されていましたね~。

ちょっとだけ目を通すと、
国語問題に『鶏口牛後』という四字熟語・・・・。
読み方や意味ではなく、
漢語の書き下し分のレ点、返り点の付け方を質問しているので、
ややこしいですね~(T_T)

この『鶏口牛後』・・・、
大きな集団や組織の末端にいるより、
小さくてもよいから長となって重んじられるほうがよいというたとえに使われますが、
なかなか使う場面がありませんね~。

でも、覚えていれば、
使える時もあるかもしれませんね!

若い時に蓄えた知識はちゃんと残るので、
受験勉強も、きっと無駄のはならないと思いますよ~p(*^-^*)q

まずは前期選抜試験、挑戦した生徒さん達、お疲れ様でした。



そして、GOODDAY気仙沼の電話中継には

唐桑・ココ唐の梶原尚子さん


著名な歌手やタレントさんが東北を応援し、
その魅力を再発見する「きらり!えん旅」ってしっていますか?

番組の呼びかけに応じて名乗りをあげてくれた地元の人たちが、
「ふるさと自慢」で旅人をもてなします。あの番組です~~。

今回は、歌手の堀内孝雄さんが各地域のみなさんと交流予定です。

なんと、唐桑では、松圃虎舞いの演技を収録とか!!!

その収録が、6日に行われるということで、
尚子さん、踊りの指導で現在お忙しそうです~o(*’▽’*)/☆゚’

収録は御崎神社の境内だとか?

後継者不足、小学生の演技者不足にも悩む尚子さんたちですが、
是非ぜひ、楽しく参加してほしいと思いました。


放送が楽しみですね~!


にじなまには、
2月21日に魚の駅で行われる
『あざらグランプリ』についてお話を伺いました。

今年も我が家の自慢の一品『あざら』が並びますね!

現在、出場者を募集中です。
腕に自信のある方は是非!!!!!!


魚の駅  電話は 21‐1231ですよ~゚。(*^▽^*)ゞ


今日のGOODDAYけせんぬま&ブログ は横田 真美子
にじなまは 藤村陽子 & 岩渕瑞穂 

でお送りしました。








2 件のコメント:

  1. くま友のストラト@仙台2016年2月5日 1:02

    横田さんが女川に着いたと話していた時間なら、たぶん僕はシーパルピアをウロウロしてましたね。うーん、ますます残念!

    今度来るときは教えてください。マザーポートでお茶でも飲みましょう。(^^)

    返信削除
  2. ストラトさんへ
    ホント、残念でした~!

    女川の港の風景もこれからどんどん変わっていきそうですね。
    町作りはまさしくこれからなのだと思いながら帰ってきました。

    今回は戸倉から396号線に入って海沿いを走りましたよ。いまだ震災の爪跡を残していましたが数え切れないほど入り江がありました。とってもきれいで見とれてしまいました。小さな入り江は地元の方々の大切な漁港でもあるんですね~。

    改めて、北上川の河口の大きさも認識してきました・・・。

    返信削除