2016年3月10日木曜日

エフエム日記3月10日


















GOOD DAYけせんぬまのオープニングトークでも
お話しましたが、
3月に入ったら5年前の東日本大震災関連の報道や
特別番組が多くなってきて、

時には町が津波にのみ込まれる映像や気仙沼の
火災の映像が映し出されるのを目にする事が
多くなりました。

そんな事もあって、
毎年この時期は気持ちがざわざわ落ち着きません。

明日は東日本大震災から丸5年が経ちます。

気仙沼市では午後2時から追悼式が行われますが、
地震発生の午後2時46分に黙祷をささげ、
市内各地域でも様々な催しがあります。

ひとつご紹介しますと・・・
避難生活で食べたおにぎりの味を思い出して震災の
記憶をつないでいこうという
「3・11食の記憶プロジェクト」が
市内上田中の「唐や」と
港町「K-port」「磯屋水産」駐車場であって、
塩味のおにぎりとあたたかい汁物を無料配布する
そうです。
時間は午前11時から午後2時30分までです。


そして昨日は28年度県内公立高校入試の後期選抜が
各校で行われました。
15の春をつかむためこれまで頑張ってきた皆さんは
本当にお疲れ様でした。
ご家族の方もひとまずホッとしたことでしょうね。

気仙沼市内の中学校は今週の土曜日
12日が卒業式なんですよね~。
あめでとうございます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

合格発表は16日なので
もおひとつおめでとうが増えるといいですね。


今日のにじなまには、
毎年この時期にかかさず来て頂いている大切なお客様が
生出演!
















全国北誠会の会長・森本晃彦さんです。

震災後デコトラのイベントで何もなくなってしまった地域に
明かりと共に元気を届けてくれました。

気仙沼を第二の故郷と言って下さってます。
本当にいつもありがとうございます。



本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは佐藤りかと横田真美子でお送りしました。

1 件のコメント:

  1. その説はお世話になりました(^^)皆さんの元気なお顔見れて(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)ぅʓぅʓでした。

    返信削除