2016年3月17日木曜日

エフエム日記3月17日

















今日は気温がいきなり上がりましたね~o(*’▽’*)/☆゚’
気仙沼の最高気温は17.1℃!!!
もはや暑い・・・

こんなにいい天気なのに花粉症の方には辛いみたいですね。
けせんぬまさいがいエフエムのスタジオ内にも
花粉症に泣かされているスタッフが居ますが、
今日は本当に辛そうです~。


GOOD DAYけせんぬまの電話中継では、
唐桑のまるオフィスの加藤航也さんが、
15日から広島大学の学生さん10人が10日間唐桑で過ごす
まるキャンプについてお話してくれました。

昨年の夏にもまるキャンプが行われていて、
前回参加した二人がリーダーになって、
今回初めて東北に足を運んだという8人の学生さんを
引っ張り唐桑での生活を体験するんだそうです。

どんな内容かといいますと・・・
唐桑の一軒家の空き家に寝泊まりして
(きっと唐桑の一軒家だから大きいに違いない!)
食事ももちろん自炊。
初日はカレーを作って近所の方を招いて早速交流が
あったようです。

ありがたいことに野菜などを頂くことが多いそうなので
今後は地元のお母さんが作る料理なども作る機会が
増えるのでは?

今回はからくわ丸のウッドデッキを製作するそうなんですが、
ほとんどの学生は未経験とのこと。
さあ、うまく行くのかどうか~(笑)

まるキャンプはまだ始まったばかりなので、
唐桑の自然を満喫して地元の方とたくさん触れ合って欲しいと
思います。



そして本日、生放送の中でもお知らせさせて頂きましたが、
私、藤村陽子は今週いっぱいでけせんぬまさいがいエフエムを
卒業する事となりました。

震災があった年の4月にボランティアアナウンサーとして
マイクに向かって気仙沼市の情報などをお話ししてきて
早5年・・・
あれから様々な催し・イベントに取材に出かけたり
沢山の方との素敵な出会いがありました。
この仕事をしていなければ経験できなかったことが
経験出来たり・・・
本当にいろんな事がありました。
関わって下さった皆さん、今まで本当にありがとうございました。

私の生放送の出演は明日のにじなまが最後になりますが、
今後ともけせんぬまさいがいエフエムでは地域の情報を
分かりやすく伝え、
楽しい番組を作っていきますので是非お聞きください。



本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは佐藤りかと横田真美子でお送りしました。







1 件のコメント:

  1. くま友のストラト@仙台2016年3月17日 22:19

    突然の卒業の発表にはさすがに驚かされました。仕方ないと頭では分かってますがやっぱり残念です。せめてもの救いは先日会えたこと。やっぱりあの日、気仙沼に出かけたのは間違いじゃなかったですね。

    返信削除