2016年3月8日火曜日

エフエム日記3月8日


















どんより雲の気仙沼からこんにちわ!
佐藤りかです!


早くも3月も2週にはいり、
暖かくなるのかなぁ?と思ったら、
週末にかけて寒くなるようです。
気温の変化に皆さんも体調にお気を付けくださいね★


さて、今日の朝の生放送「GOOD DAY けせんぬま」の
【電話中継のコーナー】では、
今年の3月いっぱいで、地元に帰られる応援職員として
静岡から来られた
気仙沼市水産基盤整備課の
杉山タイスケさんからお話を伺いました。

震災後、初めて気仙沼に来たという杉山さんは、
今では馴染みのお店もできて、
気仙沼での生活に慣れた頃だった・・・と話しながら、
1年間、気仙沼で生活したことで、
「自分の精神面」が大きく成長したのではないか?と話してくださいました。

住みなれないところでの暮らしの中、
私たち市民を支えてくださった杉山さんの話を聞き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

市のお仕事だけではなく、企業としても
多くの方がいまだ、「復興」をめざし、
気仙沼にはいらっしゃいます。

そのみなさんが、
「ただいま!」「気仙沼がさらに素敵なまちになりましたね」
と、言っていただけるよう、
私も鉢巻きを締めてかからないとな!
と思いました。

そして、本日は、もう一人・・・
頑張っていらっしゃる方を番組でご紹介しました♪


今日の午後の生放送「にじなま」のメインコーナーの
【にじなまパーク】では
着地型観光に活用できる業者向けのパンフレットの制作について
気仙沼雇用創造協議会の奥原さんにお話を伺いました!

















今回は、
着地型観光のモデルコースを提案するパンフレット
「気仙沼さ来てけらいん」
を3年がかりで制作した!
ということで、気仙沼の新しい観光スタイルについて
熱く語っていただきました!

まだまだ気仙沼には
観光資源となる魅力がたくさんあるということに
気づかされました!

パンフレットにかかれた視点のツアーは面白く、
これからも、もっともっと、
気仙沼の新しい魅力をしりたい!
と住んでいる私も思ったしだいでございます・・・



本日のBLOG、GOOD DAY けせんぬま は、佐藤りか、
にじなまは、横田真美子、藤村陽子ペアでお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿