2016年3月7日月曜日

エフエム日記3月7日


















1週間の始まりは、あいにくの曇り空となりました。
でも気温は上がってるようですね~。
スタジオの中に居るとあまりあたたかさは感じられませんが、
午前11時過ぎには15℃を超えました。

でも今週は天気が安定しないようで、
週の半ばごろには又一気に気温が下がるそうですよ。
明日と明後日では10℃以上の差があるという事なので
体調管理をしっかり行いましょうね。



GOOD DAYけせんぬまの電話中継は、
気仙沼復興協会(KRA)の福岡麻子さんが
本日「思い出の品返却会」が開催されている
唐桑町小原木地区の館老人憩いの家からお話しして
下さいました。

これまでも市内各地で出張展示を行ってきましたが、
先月から公民館や仮設住宅集会所を訪問しています。

今日も朝から何人もの方が訪れて居た様ですが、
震災から間もなく5年。
ようやく写真を探す気持ちになったという方も居るんだと
麻子さんが話していました。

又、11日はお伊勢浜海水浴場で震災行方不明者の集中捜索を
行います。
今回は80名のリピーターの方や警察署と海上保安署の参加、
陸上自衛隊の炊き出し訓練もあります。
ご協力いただける方は気仙沼復興協会 27-3882へ



にじなまでは、
去る35日に本吉のはまなすホールで行われた
「国際音楽祭NIPPONチャリティコンサートIN気仙沼」の
取材報告をしました。

1990年に史上最年少で
チャイコフスキー国際コンクールに優勝、
日本を代表する国際ヴァイオリニストの諏訪内晶子さん!
今回は
『音楽の未来~夢を紡いでいきたい~』という
おおきなプロジェクトのもとに、
4回国際音楽祭NIPPONの総監督という立場で
気仙沼で室内楽公演を開催してくださいました。

自身の母校、桐明学園の学生さん達と一緒の演奏は、
気仙沼の多くの聴衆を魅了しました~。


にじなまでは諏訪内晶子さんの独占インタビューをお届けしましたよ。
インタビューの終わりには、

『被災された皆さんには様々なご苦労があると思いますが、
どうぞ希望を抱いて歩いていきましょう。
私も音楽で希望を届けにきます。』
とエールを下さいました。


本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子
にじなまは横田真美子と佐藤りかでお送りししました。



0 件のコメント:

コメントを投稿